第71回 春季関東地区高等学校野球大会 群馬県予選

はじまりました『第71回 春季関東地区高等学校野球大会 群馬県予選』❕

 

当院で治療やケアを受けている学生さんや、トレーナーとしてサポートしている高校も出場します❕

 

14日(日)は朝の7:00~10:30まで診療して、サポートチームを応援に行ってきました⚾

 

まずは、両チームの選手が共に怪我する事なく無事に終われたことを感謝し、両校ともに全力で素晴らしい試合でした。お疲れ様でした。

 

次は21日(日)が試合になりますので、当日はトレーナー活動で休診となりますのでご了承ください。

また、電話の対応が出来ませんが、LINEやホームページからのメールには対応できますので、「急な怪我・症状がでた方」や「通院中の方」に関しては、ご連絡いただければ対応しますので遠慮なくご連絡ください。

 

 

 

余談ですが、前橋市民球場は高校以来なので20年くらい以来でした。

 

この球場は高校時代の合宿中に、グランドからピッチングマシンを運搬する為に持ち上げて階段を昇っていて、途中で下ろした瞬間に左足に痺れが走りました。

その後はまったく痺れが引くことがなく主治医を受診。

 

検査をし主治医から「炎症が出てます。無理したね。再発症という事になります・・・野球を辞めなさい・・・」と・・・ドクターストップ。

といった苦い思い出の球場です。

 

しかし、今は違う立場❕

しっかりとした根拠に基づいたトレーニングから治療まで提案して、甲子園に行ってほしいです❕

 

現在、スポーツに携わっている学生さんが来院していただいております。

 

まずは、怪我でのストレスを軽くしてプレーに集中してほしいと思います。


 

4月休診日のお知らせ

通常通り水曜日を休診とさせていただき、21日(日)を臨時休診とさせていただきます。

 

尚、29日(昭和の日)と30日(退位の日)は通常通り診察させていただきますので、お間違えのないようにお願い致します。

ゴールデンウィークの予定は近日中にお知らせさせていただきます。

 

よろしくお願い致します。

 

院長 樋田

犬用しかジャーキー🐶

私が中国に留学していた時に、生活費と飛行機費用を賄う為にお世話になっていた仕事先の大先輩が新聞に掲載されましたのでご紹介。

 

猟師としてもご活躍されていて、獲れたシカのお肉を犬用のジャーキーとして販売しています🐶

 

頭数調整のため駆除された尊い命を無駄にしない素晴らしい取組みです。

 

シカ肉は、低脂肪高たんぱくの上鉄分が多く含まれ、栄養学的にも優れた食材として評価され、多くの分野で活用されています。

 

数量限定ですので、気になる方がいらっしゃいまいたら当院にDMにてご連絡ください。また、インスタグラムからでもDMにてご連絡いただけます。

猟師さんのおすそわけ(犬用ジャーキー)


Instagramスタート!

Instagramで太樹接骨院の情報発信や予約受付状況の配信をスタートしました。

 

接骨院の事だけではなく、日常的な事も発信していきたいと思っています。

 

よろしければフォローをお願いします。

#太樹接骨院 #たいじゅじゃないよだいじゅだよ で検索してみてください。

柿田選手をケアしました。

群馬ダイヤモンドペガサスから信濃グランセローズに入団が決まった柿田兼章投手が来院してくれました⚾✨

プロで投げている姿が見れるまで応援します!!ファイト―!!

信濃グランセローズ 柿田兼章選手

柿田選手の身体をケアした中国伝統手技である『推拿』を用いた推拿整体を、2月吉日よりスタートします。

普段の疲れ・肩こり・頭痛・筋の張りや、スポーツによるストレスが蓄積した筋肉の「血行促進」や「疲労回復」によるパフォーマンス向上の効果が期待できます。

ホームページ、インスタグラム、Facebook、Google Mapで推拿整体の情報を配信致します。よろしくお願いします。

中学校で野球部に講義をしました。

1月27日のPMより、箕郷中学校野球部、小学6年生、保護者さまを対象とした「身体の仕組み、動作のメカニズム、野球肩・野球肘、トレーニング」についてセミナーの講師を務めさせていただきました。

 

発達段階における未発達の身体を持つ小中学生に対するトレーニング介入は、第二次成長期を終えた年代よりも更に慎重に行わなければいけません。

 

まずは、中学生では怪我の原因となり得る『体の硬さ』『癖の動作』を改善しておくことをおススメします。

次回のブログでは、当院が介入した中学2年生の事例を画像付きで解説します。

箕郷中学校 講義の様子
箕郷中学校 スクーリングとトレーニングの様子

トレーナー活動の1日

今日はトレーナー活動につき、休診とさせていただきました。

患者さまのご理解に感謝申し上げます。

 


テレビを賑わせているサッカー選手権。

しかし、もう新チームの戦いが始まっています。

 

今日は、早朝7時よりサポート選手へのテーピング。

 

10時より快晴の中、高崎経済大学附属高校第2グランドにてキックオフ。

 

怪我をして痛みがあった選手の活躍する姿は何度経験しても泣けます。

治療家・トレーナーとして冥利に尽きます。

 

高崎経済大学附属高校、まずは一勝おめでとうございます!!さらに上を目指して勝利を重ねてほしいです!!

 

 

そして、そこから移動してサポートさせていただいている高校野球部へ。

トレーニングのスクーリングと選手の身体状態を確認と指導をしてきました。

 

とても充実した1日でした🌳✨

新年のご挨拶。

新年明けまして、おめでとうございます。

本年も患者さま一人ひとりが、お仕事、日常生活、運動の場で明るく笑顔でご活躍できるよう精一杯サポートしたいと思っております。太樹接骨院をよろしくお願い致します。

新年、患者さまをしっかりとお迎え出来るように家族総出で接骨院の大掃除をしました。リラックスした気分になっていただけるよう1年間の汚れをよ~く落としました。


今後の取組みとして、開院時からずっと温めていた本場の中国に4年間滞在して学んだ中国5000年の伝統手技である『推拿療法』を形にするために確認作業をしています。

実は以前はこの手法を中心に活動していたのですが、この手技がちょっと話題になったので俳優の大沢たかおさんからご要望があり、映画の撮影の間に事務所で手技をしたことがあります(笑)。

1月4日(金)から診察がスタートしますので、どうぞよろしくお願い致します。

院長 樋田