トレーナーの研修 報告!

1月18日(土)・19日(日)を休診とさせていただき、トレーナーの研修に行ってきました。

 

『日米の現役トレーナーとトレーナー機構の会長さんが東京に集結❕』

フィールドにおける肩・肘(内側・外側の痛み)、背筋の損傷、胸郭出口症候群などスポーツ外傷から、NPBで実践しているトレーナーのサポート方法(トレーニングや栄養学、メンタルなど)。

 

盛り沢山の2日間でしたがあっという間に過ぎてしまい、まだまだ聞いていたい思うほど…本当に充実していました☆

 

また、個人的にNPBのトレーナーの方と、プロとアマスポーツのトレーニングやそれに対する考え方などディスカッションさせていただき、本当に勉強になりました!!

 

学んだ事をまとめて、治療とトレーナー活動の両側面に活かしていきたいと思います!!

1月 診察日のご案内

令和2年1月 診察日のご案内

 

☆休診日・・・水曜日

☆臨時休診・・・18日(土)、19日(日)【ベースボール・メディスンカンファレンスへ参加の為】

※なお、13日は調整のため一日診察しています。

 

よろしくお願い致します。

山本ベースボールスクール 練習納め。

12月29日(日)は接骨院を臨時休診とさせていただき、山本ベースボールスクール全体練習のため藤岡ボーイズ様のグランドへ。

 

高崎、伊勢崎、藤岡のスクールが総勢60人を超えてます!!

 

それは指導者の山本さんの勉強熱心さと指導力の高さでしょう。

 

いつもスクールの後にファミレスで3時、4時は当たり前。

 

それは解剖学と運動学、さらに私が大学で専攻していた神経筋制御理論に至るまで。

 

今回の練習納めで感じた事は山本さんの勉強熱心さ・指導力それと成果です。

 

すごい人と知り合う事の出来たご縁に感謝ですし、私もさらに上を目指します。

年末年始 休診日のお知らせ

年末年始は12月29日(日)から1月5日(日)まで休診となります。

2020年1月6日(月)より通常通り【AM】9:00~12:30、【PM】3:00~20:30 診察致します。

 

連休中のご予約やお問い合わせは、ご登録の当院公式LINEアカウントから常時受け付けております。

連休中にも対応しておりますので、遠慮なくご連絡ください。

 

何卒、よろしくお願い致します。

12月 診察日のご案内

12月 診察日のお知らせです。

  

☆休診日⇒水曜日、祝祭日

☆臨時休診⇒7日(土)、24日(火)PM

☆年末⇒12月30日(月)、31日(火)

尚、年始は予定が決まり次第お知らせします。

企業向け腰痛災害セミナー‼

太樹接骨院 院長の樋田です。

 

11月27日(水)の休診日に、企業様向けの「腰痛災害セミナー」の講師を務めさせていただきました。

 

介護、運送業、製造業などなど様々な業種の罹患率で常に上位を占める腰痛。

症状の状態によっては仕事に復帰できない事もあるようですので、軽視できませんね。

 

ご要望がありましたら、腰痛予防以外のセミナーも開催致しますので、ご希望がありましたらご相談ください。

10月 診察日ご案内

10月の診察日のご案内です。

 

・休診日⇒水曜日、祝祭日

・臨時休診⇒5日(土)、19日(土)トレーナー活動に係る講義に参加する為。

※14日は祝祭日ですが、1日(AM9:00-12:30、PM3:00-20:30)診察しています。

よろしくお願いします!

トクサンTV❕❕

トクサンTVのコントロールキングに参加中の患者さまを全国大会の前日にサポートしました。

 

町田さんは前橋育英高校出身で、今でも草野球ではAクラスと早朝野球のチームに所属して野球にどっぷり漬かっている野球人です。

 

肩を怪我して当院に来院してから、肩の治療とトレーニング方法などご指導させていただき、今はピッチャーもできご活躍されています。

 

全国大会の様子は、YouTubeのトクサンTVをご覧ください。

ストレストレーニング開催❕

箱根駅伝でもお目にかかる事が多い某大学陸上競技部のコーチの経験を持つ方を講師に招き、「ストレストレーニング」について講義を行っていただきました。

 

陸上・野球・サッカー・バレーボール・ラグビー・剣道・柔道などの競技中に、勝負を仕掛ける判断が迫られる局面があります。

 

勝負所の適切な判断は競技者として重要です。

 

それはトレーニングでも鍛錬できます。

  

本当に素晴らしい講義でしたので、患者さまにも伝えていきたいと思います。

高校野球!秋大会!

秋の大会は終わり、関東大会には桐生第一、前橋育英、健大高崎高校の出場が決まりました!

 

群馬県から甲子園にはどこが出場するのか楽しみです。

 

さて、先日行われた商大附属と前橋育英の試合の画像をアップします。

 

前橋育英のサポートしている選手の活躍も見れたので良かったです。